タイ・ペッチャブリー県のタイ影絵人形劇ナンヤイ・ワットプラプラーチャイ

タイのペッチャブリー県にあるプラプラーチャイ寺院のタイ影絵人形劇団体です。ナンヤイの作製および指導のウィーラー先生のもと10才から18才の男の子たち25名が活動しています。

舞台のつくりかた

今日は舞台の設置の仕方を紹介します。

この日はべつのお寺での公演だったので、午前中プラプラーチャイ寺院からナンヤイ(タイ影絵人形)を車で運びます。

スクリーンを付ける支柱はトラックで運搬します。

みんなはバイクで会場に向かいます。

スクリーンの支柱の先に飾りを付けます。

 

支柱を立てます。
力のいる作業は上級生たちがやり、下級生は飾り付けやスクリーンの取り付け、先生の補助などをします。そして先生や大人ができているか確認します。

 

白い布でできたスクリーンと足元の布を付けて完成!

 

 



寄付のお願い ~ペッチャブリーのナンヤイの応援団になってください~
いただいた支援金は団体運営に使わせていただきます。
具体的には、ナンヤイの作製、スクリーンの購入や補修、衣装、練習費用、県内外の公演費など。
タイにはアマゾンがないため、いただいたアマゾンギフト券はタイバーツに換算し、団体管理者ノイさんにお渡しします。
Amazonギフトカード(Eメールタイプ)のページにて、宛先にphetch2023あっとまーくgmail.com(あっとまーくを@にかえてください)とご入力くださいませ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村